WordPressの更新トラブルでWarning: Invalid argument supplied for foreach()…のエラーが

つい最近の話ですが、WordPressで深刻な脆弱性?のアラートがでてましたよね。

早急に「WordPress 4.7.2」へ更新を – 攻撃容易、改ざん被害も

記事:世界6万6000以上のサイトが改ざん被害、WordPressの脆弱性を悪用した攻撃を国内でも観測
INTERNET Watch ニュース 岩崎 宰守:2017年2月9日 17:20

注意:WordPress の脆弱性対策について
IPA 情報処理推進機構 最終更新日:2017年2月7日

詳しくは上記リンク先を参照していただくとして、ほんとに久しぶりにWordPress界隈での危機だったのですが、
何せしばらくWPから離れていたので、アップデートすら4.1?くらいで放置されておりました…。
(それはそれで恐ろしいことでしたが)
近頃のバージョンでは最近のバージョンを通知してくれたり、自動更新してくれたりするのですけど、
(勝手にアップデートされると、function.phpとかでの不具合等あったりするのでは?と不安ですので)
早速、手動アップデートをかけましたが…

画面がフリーズしてしまい、どうやらアップデートできず。
たぶん、他での集中からかな?とおもい、ほとぼりが冷めてからやりましょ、とおもい、
しばらく経ってから管理画面へログインしようとしますが、
なにやらphpのエラーが…。

Warning: Invalid argument supplied for foreach()…

ありゃま、これはどういうわけか?
上記の警告文での検索では良記事にヒットしませんでしたが、
plugins/head-cleaner/head-cleaner.php on line 2895
でググってみると、良記事が。
これと同じ事象だったので、すぐさまFTPでDLしてきて問題のphpをテキストエディターで改修。
でも、このプラグインのバージョンが古すぎる?為のエラーかもしれないので、使用しないようにした方が良いかしらん。
なぜこのプラグインをDLしたのかさえ、今となっては思い出せません。

というわけで、phpの書き換えで正しくログインできて、アップデートも無事できました。

納得!あのダイエット方法が効くにはちゃんと理由があった?!

毎度、ネタ元は「大島考研メルマガ」です。

バラ色の夢を持つのとイヤなことを避けるのとでは、どちらが動機づけ力が強いのか?

未だ得られていないバラ色の夢は、たとえ実現しなくても失うものは無い。
しかし、嫌なことが起きてしまえば、大切なモノを失うだろうし、今持っている幸せを失うのはつらい。
だから、イヤなことを避けることの方が動機づけ力が強いといわれる。

一方、物事の達成のその先に幸せが待っているという幸福論とは対極の
幸せ感を先に作ることを考えて行動した結果、成功するという幸福論がある。

ここから導き出せるのは、”先に幸せな感覚を有すること(まだ幸せによる結果は得られていない状態)で、物事を実行すると、
動機付け力が強まり(この幸せ感を失いたくないというインセンティブが働き)、
行動が持続していくので、目標達成できる可能性が高まる”という考え方である。

ダイエットして成功した姿を強くイメージするというNLP的な手法よりも、
好きな人ができて、その人に嫌われないようにするダイエットの方が成功する(女性は恋すると綺麗になる的な)のは、
人間の動機付け力の強さの面からみても正しいようにおもえる。

Syntax Highlighter for WordPress (ソース整形表示)の使い方

phpのソースコードは、phpファイルをエディタで開き、テキストをコピー。
———(テキストはこんな感じ)———-
/**
* Front to the WordPress application. This file doesn’t do anything, but loads
* wp-blog-header.php which does and tells WordPress to load the theme.
*
* @package WordPress
*/

/**
* Tells WordPress to load the WordPress theme and output it.
*
* @var bool
*/
define(‘WP_USE_THEMES’, true);

/** Loads the WordPress Environment and Template */
———(テキストはこんな感じ、以上)———-

それをこのように[php]コード[/php]で挟む。

/**
 * Front to the WordPress application. This file doesn't do anything, but loads
 * wp-blog-header.php which does and tells WordPress to load the theme.
 *
 * @package WordPress
 */

/**
 * Tells WordPress to load the WordPress theme and output it.
 *
 * @var bool
 */
define('WP_USE_THEMES', true);

/** Loads the WordPress Environment and Template */

以上、簡単ですね。

【参考サイト】
この本文で、[とかがphpで意味をもつキャラクター(文字)であるので、そのまま表示させると、機能してしまいます。
それを防いで、しかも文字として表示させるためのテクニックがこちら。
http://oxynotes.com/?p=879
HTMLやPHPのタグをWordPressで表示する方法

と、ここで問題が発生します。

「SyntaxHighlighter」は

コード

で囲むことで色付けして表示する書式になっていると説明しました。
つまり「SyntaxHighlighter」をインストールした状態では「[ ]」という文字が特殊な意味を持ちます。文章で「


」と入力するにはこの文字をエンティティ化する必要があります。

そのために使うのが「[」を「[」に、「]」を「]」へと、それぞれ置き換える方法です。
「SyntaxHighlighterの解説がしたいけど、書式が上手く書けない」という方は上記のように書いてみてください。

【書評】地域No.1を目指すな!地域繁盛店の売上を50倍にする・中小企業向けダイレクトマーケティング論: 地方だから成功できる! (売上があがるウェブマーケティングシリーズ) [Kindle版]

【書評】地域No.1を目指すな!地域繁盛店の売上を50倍にする・中小企業向けダイレクトマーケティング論: 地方だから成功できる! (売上があがるウェブマーケティングシリーズ) [Kindle版]
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00LW7R3VE

ごめんなさい、Kindleで初めて正規のDLをさきほどしたばかりでして…まだ読了しておりませぬ…

さて、
著者である覚田さんは、その筋では知らぬものは居ないというくらい有名人でして、
わたくしも一度だけお話させていただきましたが、
その波瀾の人生も含め、言にとても説得力のある方であるなとおもっております。

そんな覚田さんが最近、自身のFacebook上で「本を出します」とお知らせしておりましたので、
早速ポチり。
実はこの本は、
Kindle版はなんと99円!Amazonプライム会員なら無料!!
それにしても、Kindleに代表される電子書籍市場が拡大するためには、ハード&ソフトの両面の充実が必要だというのはかつてのビデオデッキの普及の例を引くまでもなかろうかとおもいます。
ソフトが出版しやすいという圧倒的なメリットによりこれまでになくレーベルの裾野が拡がることもメリットだとおもうのですが、いかんせん既得権益の反発が強い(面白コンテンツの作家さんを有する出版社は、囲い込みしてる?)のだとおもわれ、なかなか実現していないのが現状かと。
そんななか、覚田さんのような方が現状打破するという姿勢はとても勇敢なことだといえます。わたくしも、いちファンとして応援しております。

覚田さんの著した本ですから内容は文句なしに面白いし役に立つことでしょう。
普通のページ数の電子書籍をKindleで読むというのも(ほぼ)初体験なので、今からワクワクしています。

【書評】・・・☆(まだ読んでないので)

※蛇足:もしかしてだけど、最初にこういう破壊的な価格で訴求することで、アーリーアダプターの心を瞬く間にキャッチして、この書籍に対する巷の評価を確立させた後に、ペーパー版書籍を出版するのではないか?という戦略だとしたら、さすがだなとおもいます。

参考サイト:あんまりネット上で最新のデータがググれなかった…これも電子書籍市場の大きなキャズムなのかしらん?

2013年度 タブレット端末市場に関する需要動向調査
http://www.ictr.co.jp/report/20130425000037.html

2014年度 タブレット端末市場に関する需要動向調査
http://www.ictr.co.jp/report/20140528000061.html

タブレットの国内出荷台数は713万台、iOSとAndroidのシェアは1%の僅差
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20140528_650704.html

「Kindle」が「kobo」を抜いて利用者数1位に、ただし全体的に低迷―定期調査「電子書籍」(8)
http://internetcom.jp/research/20130712/1.html

Kobo担当役員「今はKindleが圧倒的、Koboは厳しい状況」
http://ascii.jp/elem/000/000/845/845593/

自分で電子書籍を出版するなら:”http://bookissue.biz/blog/category/kindlebook”
http://bookissue.biz/blog/category/kindlebook

Twitterの利用目的は「趣味などプライベートの情報収集」「自分の楽しみのため」

ツイッターに関する調査結果です。

オプト、Twitter(ツイッター)の利用実態に関する調査を実施
http://www.opt.ne.jp/news/pr/detail/id=2341

《トピックス》
1 Twitterの利用状況
Twitterアカウント保有率は31%、若年層に高い
Twitterアカウント保有者のうち、半数が「ほぼ毎日」利用
自分から「ツイートをすることがある」人は72%

2  Twitter利用の特徴
TwitterはFacebookやLINEに比べ、「人の目は気にせず投稿する」
Twitterの利用目的は「趣味などプライベートの情報収集」「自分の楽しみのため」
Twitterから得たい情報は「新しい情報」「面白い情報」

3  Twitter各機能の利用状況
ハッシュタグの利用率は41%
リツイートするのは「面白いツイート」、「お気に入り」にするのは「得になる」「役に立つ」ツイート
ツイッター検索は80%が利用経験あり
ツイッター検索をするのは「最新のニュースが飛び込んできたとき」「クチコミ情報が欲しいとき」
複数アカウントの利用者は27%

いつのまにか公開?されてたEvernoteのファイルの設定変更方法

ネットの世界での出来事にはいつもビックリさせられますわ、ほんとに。

【Evernote】知らぬ間にノートが公開されている!?該当するノートを探して公開停止しよう
http://www.appps.jp/112066/
この記事によると、

設定を変えた記憶はないのですが、こういった『Evernote』と連携しているアプリを使っていると、もしかしたら知らぬ間に公開されている可能性があるのかもしれません。

でもご安心を!『Evernote』の検索バーに「sharedate:*」と入力するだけで、公開されているノートがすべて表示されます。

そこで、試しに自分のEvernoteでsharedate:*と入力してみました。すると…
evernote_cpt_20140715

なんと、4つも「公開」設定になっておりました!

ま、そんなに公開されて困るようなものではなかったのですが、ひとつだけですかねぇ(サザンの画像ファイル)、一時的に公開というか、WWWサーバーへのリンク元として使ったことがあるのは…。

で、公開設定を非公開へ変更するやり方は、

もし表示された中に「公開した記憶がないノート」があれば、そのノートを開き、右下の「・・・」→「共有」→「共有を停止」をタップすればOK!

ということなので、早速試してみました。
しかし、紹介されていたのがiPhoneでのEvernote画面操作だったので、PC版では以下のような操作でした。
evernote_cpt_20140715_02

ここの「公開の停止」というのを選択すると、このようなダイアログメッセージが…
evernote_cpt_20140715_03

当然のごとく、『ノートの共有を停止』しました。
これで大丈夫。

(備忘録)人生に大切な3つのコツ- 「テニスボール」「サークル」「30,000」

Dropboxの創業者の言葉。備忘録として。

人生に大切な3つのコツ- 「テニスボール」「サークル」「30,000」

がむしゃらに一生懸命やることが重要ではないのです。「テニスボール」を見つけることが重要なのです。わくわくすることを見つけてください。時間はかかるかもしれませんが、探し続け、心の声を聞いてください。

「あなたは、あなたの周りにいる最も近しい人(サークル)5人の平均だ」とよく言われます。…(中略)…「自分に刺激を与えてくれる人と一緒に時間を過ごす」というのは、才能があることや一生懸命に仕事をすることと同じように大切なことである、ということをここまでに学びました。

もし、例えばマイケル・ジョーダンがたくさんのイタリア人に囲まれていたら、彼はNBAにはいなかったと思いませんか? ポイントは、周りの人(サークル)が私をより高めてくれるということです。アダムが私の目を覚ましたように。これからは皆さんの周りのサークルは広がるばかりです、同僚や皆さんの周りに住む人々ですね。

誰も実際の人生でパーフェクトな成績を収めることはできません。大学を卒業すれば、学校の成績など関係ないのです。ビル・ゲイツの最初の会社は信号を操作するソフトウェアをつくる仕事をしていました。スティーブ・ジョブズの最初の会社は、無料通話ができるプラスチックのホイッスルをつくっていました。彼らの最初の会社は成功しませんでしたが、彼らがそんなことを気にしているとは思えません。これからの人生で失敗したってそんなに大したことではありません。人生の中で一度だけ正しければいいのです。

「人生のコツはたったの3つ」Dropbox創業者ドリュー・ヒューストンの卒業スピーチが感動的”より。

そいえば、おかしいな?とおもってたよFacebook

ええええーーなんで全員になってんの?
http://www.kimamanote.com/entry/2014/06/24/235913

この記事にあるとおりですね。

わたくしの場合、3日前くらいでしょうか、今まで出てこなかった人たち(既知です)が「知り合いかも?」に登場してくるようになりました。
「はて?この人たちがFBやっているのは知ってたけど、なんで最近でてくるんだ?」「でも、懐かしいなぁ」と思ってみておりました。

ひょっとしてアドレス帳の同期でもしたかしらん?と思ってみましたが、設定は特にいじっていませんでしたので、もしかしたらFacebook側がレギュレーションを(勝手に)変更したのでは?と思っておりましたけれども、設定のどの部分をチェックすればいいのかわかりませんでしたので、放置しておりましたが。

しかし、余計なお世話ですね。ま、登場してきた方たちは頻繁に更新してらっしゃるんでしょうし、息災なのは佳きことなので安心しましたが、もしかしたらわたくしのケータイ番号が登録してある相手さんにも、わたくしの顔がバーンとでている(それも頻繁に)としたら、あまりいい気はしないですねw

YouTubeの動画編集が思いの他、便利な件

『youtubeをビジネスに使う本』熊坂 仁美 著
ソーシャルメディアの世界では有名な方ですね。最近ではNHKの趣味do楽でタブレット講座なんかにもご出演されてました。
で、この本で紹介されていたYouTubeの使い方で「なるほど、進化したんだな」と今更ですが感心した機能についてご紹介します。

オーディオ ライブラリ
動画の BGM を無料でダウンロードできます。
https://www.youtube.com/audiolibrary
cpt_YouTubeのBGMサービス

どうぞお試しあれ。

  1. YouTubeのマイページ(歯車のアイコン) -> “動画の管理” を選択。
  2. cpt_001_youtube

  3. “ダッシュボード” -> “動画作成ツール” のところをプルダウン。
  4. cpt_002_youtube

  5. “オーディオライブラリ” が現れる。
  6. cpt_003_youtube

  7. (こんな風に「楽器」というジャンルで選ぶこともできます。)
  8. cpt_004_youtube

  9. “アコースティックギター” のなかから、1曲選択し再生してみます。
  10. cpt_005_youtube

  11. 気に入れば、”トラックをダウンロードします。”
  12. cpt_006_youtube

  13. あとは、(これまた無料!の)動画エディタを使って、音声トラックをドラッグします。
  14. cpt_007_youtube

以上、簡単な画面説明です。

当サイトに問題が発生したため、現在アカウントにアクセスできません。まもなく回復する見込みですので

Facebookで、「当サイトに問題が発生したため、現在アカウントにアクセスできません。まもなく回復する見込みですので…」というメッセージが。

もしかしてBANされたの?

と思いつつ、ググってみるとこうありました

ログイン時にこのメッセージが表示される場合、通常は、あなたのアカウントが保管されているデータベースの整備作業中であることを示します。サイト保守中には、アカウントにアクセスすることができません。ご不便をおかけいたしますが、ご了承ください。このメンテナンスは通常、数時間以内に終了します。
注意事項:
-メンテナンスが終了したら、同じパスワードでサイトにログインすることができます。
-アカウントにはメンテナンスによる影響はありません。
-サイトのメンテナンスは、一度にすべてのアカウントに対して行われることはありません。そのため、自分のアカウントが利用できなくても、友達はサイトにアクセスすることができる場合もあります。

ググった結果、数時間~1日程度でログインできるようになるようなので気長に待つしかないですね…

追記:2~3時間で復旧しました!!

ということで、かれこれ3時間くらい経ちますが、もうしばらく待つことに致しましょうか。